あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

樹木希林さん、頑張って!

全身癌におかされてる、希林さん 入院されてる。 大腿骨骨折で、入院したという。 亡き母も、大腿骨骨折をして、 チタンを植え込んだ。 歳を重ねると、家のわずかな段差で 転び、骨折しやすくなる。 映画が公開になるのに 舞台挨拶に出れず、 病室で書いたと…

台風21号凄かったですね

台風一過、お天気❣️ 台風21号、凄かった。 爪跡も、大分残して 日本を過ぎて行ったね。 特に関西地方の、暴風は酷かった。 テレビで見てたら、 自転車がオモチャのように風に 舞ってた。 看板は、落ちるわ、車まで 横転するなんて。 本当に天災には勝てない …

力関係って難しいよね

今年になり、スポーツの世界が騒がしい 何やら、今年になり、スポーツの世界が にぎやかだね。 アメフトの選手が一人で記者会見したり、 先日は、18歳の女子体操選手が 記者会見した。 上からの力が加わっているとの事。 確かに、訴えられた方達は、 力を持…

ネットで夏休みの宿題の出品禁止

そりゃ、そうだよね 夏休みの宿題をネットで買ったら ダメよね。 買う親は、どんな親なんだろう? 中学受験をする子供の親らしい。 夏休みは、受験生にとっては、貴重な時間。 受験勉強に費やしたい。なのに、小学校の 夏休みの宿題は、膨大だ。 自由研究を…

さくらももこさんの御冥福をお祈りします

訃報を見て絶句 年齢的には近い世代だ。 又しても癌だという。乳癌だという。 お忙しくて、健診へ行けなかったのか。 それとも、出来た箇所が悪かったのか。 発見しづらかったのか。 いずれにしても、残念で仕方ない。 日曜日の夜は楽しみだった 子供達は、…

新学期前には子供の自殺があるそうだ

もうすぐ夏休みが終わる 新学期が始まろうとする今、この時期が 自殺を考える子供が多いそうだ。 夏休み期間中は、家に自分の居場所がある。 新学期が始まると、学校へ行かねばならない。 学校に居場所のない子達 子供にとっての社会は、学校だ。 その学校に…

犬相ってあるのだろうか?我が家の保護犬

ダンナが突然、アンの顔変わったなあ と、言い出した。 アンが我が家に来た頃の写真を見ていたみたい。 『なんか、キッツイ顔してるんだよなぁ』 と、ぶつぶつ言ってる。 どれどれ? 本当だ❣️今と違うわ 我が家には、里犬としてやって来た。 前の飼い主が飼…

菅井きんさん、逝去

大好きだった女優さん、亡くなる 若い頃から、年寄りの役ばかりしていた。 ちょっと、ガラガラした、しゃがれた声。 下町のおばあさんの役やったり、 ちょっと、澄ましたばあやの役やったり。 時には、品のある奥方の役をやったり。 脇役で、この方がいると…

まろんの命日

まろんは、15歳8ヶ月の命を全うした 3年前の明け方に虹の橋を渡った。 このブログにも書いたが、私は 4ヶ月寝たきりになった愛犬の介護をやった。 命を引き取る瞬間、まろんの魂を見た。 まろんの口から吹き出した金色した霧の 様なものは、何だったのか? …

今週末、24時間テレビですね

賛否両論ある24時間テレビ 1978年に始まり、今年で41回目だそうだ。 最初は、萩本欽一さんが、発起人になり チャリティー番組として始まった。 記憶としては、日本のテレビ番組としては、 チャリティーを盛り込んで、寄付金を募る 画期的な番組だった。 パー…

胸糞悪い事件。女子高生コンクリート詰め事件

口が悪い言い方だが、これしか表現出来ない 当時、少年達だったので、名前は 公表されず、なのに被害者の女子高生の名前は 週刊誌など、公表していた。 写真付きで。 これは、今も変わらない事。 被害者の女子高生は、 白黒写真なのに、可愛いお嬢さんだろう…

秋田の街から人が消えた???

甲子園決勝ですね 春夏連覇狙う大阪桐蔭! 初優勝狙う秋田の星、金足農高! とうとう始まりました❣️ 今頃、秋田の街から人が消えているでしょうね。 去年、埼玉野加須市に住んでる友達が 言った事には、加須市の街から 人が消えたそうだ。 何と言っても、埼…

尾畠さん❣️樋田容疑者見つけて❣️

富田林警察署、お粗末過ぎる 朝から、テレビでは、樋田容疑者が見つからず、やっと、富田林警察署の署長が 謝罪していた。 未だ見つからず! なのに、謝罪もないのか! 府民は、不安な日々を過ごしているのに。 同時に、尾畠さんに見つけてもらった2歳児が退…

ネットで売るなよ!甲子園の土

甲子園球児以外に甲子園の土欲しいですか 甲子園の土には、球児達の 涙と汗が、含まれている。 一回戦でも、先に進める様に 必死で、ボールをキャッチし、 必死で、バットを振り、 必死で、塁を回る。 思い入れのある土を商売にしないで 誰もが、思うんでは…

世の中のお母さん、叱り方考えよう

暑さのせいなのかイライラママ居ますね 2歳児くらいの子を連れていて、 叱ってるママ、聞こえてくるのは、 自分と同じ目線で、叱ってる。 相手は未だこの世に生まれて2年くらいしか経ってないですよ!と、言いたくなる。 暑さのせいと、言ったらそれまで。 …

樋田容疑者にマイクロチップを植えつければ、良かった

我が家のワンコは、保護犬だ。 譲渡してもらった保護団体では、 譲渡する際に、保護犬に マイクロチップを植え付ける。 譲渡になるまでには、保護犬とお見合いし、 二週間のお試しで飼ってみる。 飼いたいとなると、契約書を交わす。 そう、保護犬を勝手に売…

尾畠春夫さんを静観しよう❣️

連日、マスコミが追いかけ回し 尾畠さんの自宅までカメラが入り、 スーパーボランティアと讃えるマスコミ。 尾畠さんは、純粋な方にお見受けする。 なので、マイクを向けられれば、 誠心誠意応えてくれる。 嫌な顔など、決して見せない。 経歴、家族を調べ上…

金足農高❣️寄付金募集❣️

秋田県の金足農高が勝ち進んでます。 強豪の横浜高相手に逆転勝ちして、 滋賀県の近江高にも勝った。 東北地方の高校は既に敗退した高校が 多いので、東北の星です。 ただ、吹奏楽部や控えの選手の滞在費が足りないようです 高校野球に欠かせないのは 応援の…

富田林警察、とーんだ事してくれたな

今、大阪では樋田容疑者逃げ回ってますね それというのも、樋田容疑者が富田林警察から逃走しているから。 逃走経路も、富田林警察のお粗末さが 原因!! 府民は、心配だろうな。 楽しい夏休みのはずなのに。不安で 外出、仕事を持っている母達は、安心して子…

尾畑春夫さん、神❣️

改めて思うのは 地元の消防隊や、警察官の方や、警察犬たちが 3日近く捜索しても、見つからなかったのに。 尾畑さんは僅か30分で、2歳児を見つけてくれた。 日本中は、感動と共に、驚き。そして この男性の生き方を知り、改めて感動。 感謝状が、出そうです…

日航機墜落事故あれから33年

もうそんなに経つんだ❣️ と、思うのは、この事故に関わらなかったからだ。遺族の方達にとっては、あの日から時間が止まってしまったのだ。 昨夜、坂上忍さんの、番組で特集をやっていた。 事故のあった頃、私はOLだった。 歌手の坂本九さんが亡くなった事も…

時の人 尾畑春夫さん

日本中が歓喜した❣️ ボランティアの尾畑春夫さんが、現地に入って、おじいちゃんから事情を聞いて 2歳児がいるところを検討つけて 何と30分で見つけてしまった❣️ 警察などが探しても見つからなかったのに。 子供の行動、そして子供の目線で考えたら 山の上へ…

山口県の行方不明の2歳児発見❣️

良かった❣️無事で 日本中のおじいにゃん、おばあちゃん始め皆が 思っただろう❣️ 朝、母親が村中に聞こえるように、 スピーカーで話しかけていた。 その様子をテレビで見て、見つかるようにと祈りながら、孫のお守りのために電車に乗った。 電車の中でネット…

終戦記念日に、亡き父を想う

父は、サイパンへ戦争に行った 父は、無線班だったので、 戦線へ行ったりしてはいなかったそうだ。 それでも、映画で見るような、 上司から、殴られたりしたそうだ。 酔うと、『私のラバさん、酋長の娘〜』 と、音程の外れた声で、よく歌った。 幼い私は、こ…

ミッション インポッシブル フォール アウト見てきた

痛快な映画❣️ トムクルーズが、トップガンで デビューした時からのファンだ。 えっ!えっ!と、何度も声をかけてあげそうになったり、目を離せなかったり。 ストーリーも、予想に反したり、 やっぱりねーと、一人でほくそ笑んだり。 始終目を離せない展開で…

昨夜はプレバトの日

おめでとう㊗️梅沢富美男師匠❣️ 無冠の帝王と言われていた?梅沢富美男さんが、やっと、炎帝戦を制しましたね。 発表の時に、1位と最下位を残す。 それも、名人10段の、梅沢富美男さんと 東国原英夫さんの2人だ。 MCの、浜ちゃん、流石です。 面白い残し方。…

逸見政孝さん

やはり、素敵な声だ❣️ 昨晩、フジテレビで、逸見政孝さんの 特集をしていた。進行は、坂上忍さんだ。 ゲストには逸見政孝さんが、ニュー番組をやっていた頃に、組んでいた安藤優子さん。 途中、感極まって安藤優子さんが泣いていた。 当時の録画を流し、逸見…

パイロットの腕の良さ❣️

友人が、香港から羽田空港へ今朝帰ってきた❣️ 昨日より、台風13号がゆっくりと日本を 横断している。 昨夜から今朝にかけてが 関東地方は、最大の風雨と予報されていた。 友人は、ちょうど昨夜香港を旅立ち 今朝、羽田空港へ着いた。 友達ラインの上で、皆で…

女性専用車両 2

何と友人が、注意したのだ❣️ 友人が、女性専用車両に、乗った時に 男性が2人乗っていたそうだ。 友人は、正義感が強い。友人は、 SNSに疎い。友人は、良い意味で 世間知らずだ。 友人は、キリッとした 美人だ。 この友人に、注意されたら、 ちょっと気の弱い…

横ならびに歩くなよ!朝の散歩

健康の為は、分かるけど 私の朝は早い。出勤の時は 7時には自転車に乗っている。 夏以外は、健康の為に歩いているが、 この暑さでは、通勤には自転車だ。 高齢者のウオーキングを理解しているが。 Gメン75じゃあるまいし Gメン75を知っている方は、まあまあ…