あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

道徳

必要だよね

道徳って、必要だと、時々思う。

 

私、ヨーキー 飼っていて、最近のお散歩は

早朝にしている。お天気の日は、夕方遅くならないと、舗装道路の熱が冷めないもんね。

19日の朝も、5時頃お散歩へ出かけた。

仕事があるので、この時間にしてる。

近くのコンビニの方向へ歩き出したら、

大声が聞こえてきた。何語か、判別できないような言葉だったけど、ご機嫌らしく笑い声も

混じってた。何人かお喋りしながら、どうやら、私の方向へ来るようだ。

 

日曜日の早朝

日曜日の早朝ったら、家々は寝静まってるよ。

なのに。あの大声。

眼を覚ますほどの声。私は、酔っ払いかと思い、早朝もあり怖くてヨーキー を抱っこしてコンビニの軒下へ走っていった。

やはり、こちらの方へ来る。

コンビニの前で見てみると、

南米系の男性が4人。ご機嫌だった。

会話の中に『ブラジル』と、聞こえた。

 

ワールドカップか!

そっか、ブラジル勝ったのか!と、思い

スマホで、ググると

引き分け!なーんだ、と思いながら、

あの声のボリュームの大きさは、非常識だわ。

他人の迷惑になる事はやらない。

少なからず、道徳で、わたしたちは、

常識ある行動を教わったはずだ。

しかし。最近では、眼をつぶりたくなるような

事も起きている。

学校で、週に1時間でも良いから

道徳は、無くさないで欲しい。

 

色々な民族が、日本に住んでいる。

私が働く店にもやって来る。

非常識な行動も目にすることがある。

仲良く暮らして行く為にも、

どうか、迷惑になるような行動は、

謹んでもらいたい。