あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

今日は、プレバトの日

一週間の楽しみ

私は、テレビっ子(おばさん)だ。

最近では、木曜日の午後7時、TBSの

『プレバト才能ランキング』が

夫婦で、好きだ。ダンナは録画だけど。

特に俳句が面白い。

 

MCの浜ちゃん(ダウンタウン)の

巧妙なゲストのいじり。

彼は、MCの天才だ!

ゲストに知識人がやってきて、初めてなのに自信満々の

俳句を公開するが。

季語が抜けていたり、

独りよがりの俳句で、一体何を言ってるのか

理解できなかったり。

評価するのが、なっちゃん先生(夏井いつき

先生)なのだが、

この先生、又毒舌で、小気味良い。

名人の梅沢富美男が、この俳句では

ヒール役なのか、鼻持ちならない。

この梅沢富美男も、なっちゃん先生は、バッサリ言ってくれるのだ。

もぅ、スッキリするよ。

反対に、良い出来の時は、ニッコニッコに

褒めるが。

奥が深い

季語を入れるのは勿論、17文字の中に

情景を描き、読み手に想像させるのだ。

17文字の中に、時間の流れ、風景、時には

音さえも組み入れられる。

その為には、無駄な言葉を削ぎ落とし、

助詞の使い方に気を配り、風景を彷彿させる。

とにかく、面白い。

季語が、又、素晴らしい。日本語は、本当に

美しい言葉だと思う。四季に合う言葉。

季語の中に色や、匂いや時間さえも

感じる事が出来るのだ。

 

特待生、名人

出来栄えによって、一段階づつ上がっていく。ただ今は、梅沢富美男が一段階降格で、

東国原英夫が、トップだ。

俳句も好みがあるが、この人の俳句は、

心臓をぎゅっと掴まれるような俳句を作る。

意外と、メルヘンがフジモンだったり。

ジャニーズの若者が、俳句を勉強し

なっちゃん先生がニッコニッコになる俳句を作ったり。

 

今夜はどうだろうね

今夜は誰か、ワンランクアップするだろうか。

それとも降格か。

いずれにせよ、俳句の出来栄えの結果を

浜ちゃんが読み上げる時の

ゲストの手を顔の前で合わせて

祈るような顔が、見ていて面白い。

私も、季語の本を買って、

俳句の勉強始めようか。