あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

たかがパート。されどパート

社会へ出るなら、やはり、心構え持って

子供が中学校へ上がる頃から、

主婦もパートへ出ようかと思う方が多い。

 

私も、そうだった。家計の為にも

娘達のお習い事の足しに

そして、私のお小遣い。

そんな目的が、主だろう。

でもね、簡単に出ようなんて思わないで

私が、最初に出たパートは、銀行だった。

研修の時の講師がとにかく、厳しかった。

生半可な気持ちなら、今すぐに帰れ!とまで

言われた。今なら、パワハラだろう。

 

でも、今なら分かる!

1年間掛けて、仕事を教えたのに、

ミスが続き、心の糸が切れたのか、突然辞めると。私の職場で最近言い出したパートが居る。

ミスなんて、誰でもやる。私の職場は、

寛大な心の持ち主ばかり。誰も責めない。

だが、自分のミスに自分が許さないのか。

それほど、自分に自信があったのか。

 

ちょっと待ってよ!

あなたが辞めたら、又人を補充して、仕事を

覚えて貰わなければならない。

なんの、一年だったのか‼︎

 

甘い気持ちでパートへ出ようなんて思うなら

出るなよ!

ここを辞めたら、もう、パートへはでないです。ジムへ通ったりします。

 

こんな風に言われたら、何も言えない。

なら。最初からパートへ出るなよ!

あなたに、費やした時間と労力が無駄だわ。

あなたの代わりに誰か入ってくれて、

今でも続いていたかもしれない。

ま、たらればの話だけど。

 

パートなんだから、又、人を募集すればいいじゃん!と簡単に考えないで。

一から教えて、少々時間かかろうが、

覚えが悪かろうが、辞められたら困るから

歯ぎしりして、我慢して周りは

見守ってる。

 

仕事を始めたばかりで休みがち、

辞めようかなと言い出し、なまじっか引き止めたりしても、

やはり、長続きはしないね。

 

根性ないなんて、言いたくないし。

自分のスキルアップをするには

やはり、自分の努力が必要。

 

自分の性格をしっかり見つめて、

希望する職種が適職か、本当に

真剣に考えて、社会へ出て欲しい!