あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

逸見政孝さん

やはり、素敵な声だ❣️

昨晩、フジテレビで、逸見政孝さんの

特集をしていた。進行は、坂上忍さんだ。

ゲストには逸見政孝さんが、ニュー番組をやっていた頃に、組んでいた安藤優子さん。

 

途中、感極まって安藤優子さんが泣いていた。

 

当時の録画を流し、逸見政孝さんの声を聞くと

何とも、素敵な声だ。

 

発声が、しっかりしていて、滑舌も良く

お腹に響く声だ。

 

当時、フリーになってからも、活躍

フリーになってからは、ビートたけしの

番組の進行をやったりと、局のアナウンサーの頃と違って、柔らかな表情を見せていた。

 

真面目一本に見えたアナウンサーの頃と違い、

嫌味の無い発言で、笑いも取れる本当に

ウエットに富んだ人だった。

 

当時は、癌の告知は本人にもしなかった

そう、今は、本人家族の希望で、

癌の告知を本人にする。

そして、セカンドオピニオンも

当たり前のようにする。

私も、もし、家族が自分が病になったら

必ずセカンドオピニオンをするつもりだ。

そして、個人の気持ちを尊重して、

癌の告知を考える。

逸見政孝さんは、家族の説得にもかかわらず、

中々セカンドオピニオンをしなかった。

した時には、手遅れ。

命に関わる事なので、悔やんでも悔やみきれないだろう。

 

そして、記者会見を開き、癌の告白

これも、当時では前代未聞の事だ。

逸見政孝さんが、癌の告白をして、

テレビの前で、必ず癌を治し生還すると

語った。この事は、当時同じ病に伏せっていた方達の、励みになっただろう。

 

しかし、私には、彼には死相が見えていた。

そう、不吉な思いをしながらテレビを

見ていた記憶がある。

 

亡くなって25年

あんなに心に残るアナウンサーは、中々居ない。

 

本当に素敵な声だった。

改めて残念。