あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

ネットで夏休みの宿題の出品禁止

そりゃ、そうだよね

夏休みの宿題をネットで買ったら

ダメよね。

買う親は、どんな親なんだろう?

 

中学受験をする子供の親らしい。

夏休みは、受験生にとっては、貴重な時間。

受験勉強に費やしたい。なのに、小学校の

夏休みの宿題は、膨大だ。

自由研究をやる時間が惜しいというところか。

 

私も自由研究は苦手だった

何をやったら良いのか?

本当に頭を悩ませた。

嫌なものは、後に回す。なんて時期があり、

その夏休みが終わる時には、焦りまくった記憶

がある。

読書感想文も、課題図書が嫌だった。

読書は好きなのに、課題と与えられるのは

おへそが曲がっているのか、嫌だった。

自由に読み感想文を書いていた。

 

宿題を与えないと勉強しない子もいるからね

これが学校の狙いよね。復習してほしいよね。

勉強しないと夏休み中に、忘れちゃうものね。

予習をやる子は、私が幼い頃よりいたね。

復習がやっとなのに、凄いなぁと、思ったよ。

 

知り合いの息子は強者だった

その息子は、小学校四年生から六年生まで

同じ読書感想文を出し続けてた。

クラス名を消して書き直して、

出していたそうだ。

 

読書の苦手な子は、四年生くらいから

六年生まで、読む本の程度は同じくらいかもね。

賢いなぁと、感心してしまった。

 

やはり、夏休みの宿題は、汗かきながら

終わらないと半泣きしながらやるのが

良いのだ。

大人になっても、良い思い出だよ。

 

やはり、ネットなどで、

お金では買えない思い出だ。