あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

力関係って難しいよね

今年になり、スポーツの世界が騒がしい

何やら、今年になり、スポーツの世界が

にぎやかだね。

 

アメフトの選手が一人で記者会見したり、

先日は、18歳の女子体操選手が

記者会見した。

 

上からの力が加わっているとの事。

 

確かに、訴えられた方達は、

力を持っている

一人で記者会見なんて、どんなに勇気が

必要だったろう。

 

想像に値する。

だから、上の者が、一言で

嘘だとは、言って欲しくないし

あの記者会見を見た者は、皆

嘘とは思わないだろう。

 

私も、職場では年長者だ

歳下のパートさんからは、

丁寧語で話してもらってる。

私も、年上には丁寧語で話す。

 

やはり、タメ口は無理だ。

 

そんな私が、年下に仕事の指導でも、

キツイ言葉で話さないように心がけている。

 

同じ言葉でも、口調で大分変わる。

 

時には、冗談を交えたり、

相手を持ち上げたり、こちらの方が

気を使う。

指導するって大変よね

だから、必要以上にキツイ言葉だったり、

脅しに近い言葉を使っていたとしたら、

問題だと思う。

 

勇気を出した若者の気持ちを無駄にせず

しっかりと事実関係を調査してもらい、

風通しの良い世界にしてほしい。

 

そして2年後の東京オリンピックに

備えて欲しい。