あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

西日本災害の方お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが

本当に大変な思いをしていらっしゃると

思います。

微力ながら、スーパーで義援金箱を見つけると

僅かですが募金させてもらってます。

映像を見ると思い出すのは

土砂に流される映像を見ると

やはり、東日本大震災を思い出す。

家々が、水に流される。重い家が

流されるなんて。

そして水が引くと、土砂の多さ

全てが土砂に埋もれている。

以前の道路や家々の姿が思い出せない様な

有様。

ボランティアの方々が、猛暑の中土砂と闘っている。頭が下がります。

瓦礫の山と報道するが

瓦礫なんかじゃない!

以前はたくさんの方達が暮らしていた

家や家財や道具なんだ。

瓦礫なんかじゃない!

そこには、確かに人々が暮らしていたんだ

辛すぎる。私だったら、今の生活に戻せる

余力があるだろうか。

国の力で、何とかして欲しい。

 

安倍首相は、何をしている?

足が悪いそうだが。

 

キムタクが以前のドラマで、

一介の市民から、首相になったドラマ。

災害が

起きた時に被災地に、まずは一番に

飛んで行った場面があった。

一刻も早く被災地に飛び、被災者の声を聞くのが仕事なのでは。

 

この猛暑が被災地では、少しでも和らぎます様に

そして。死者の数がもう増えませんように。

行方不明の方が見つかりますように。

 

平成最後の夏が、忘れられないつらい夏になってしまった