あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

新学期前には子供の自殺があるそうだ

もうすぐ夏休みが終わる

新学期が始まろうとする今、この時期が

自殺を考える子供が多いそうだ。

 

夏休み期間中は、家に自分の居場所がある。

 

新学期が始まると、学校へ行かねばならない。

 

学校に居場所のない子達

子供にとっての社会は、学校だ。

その学校に居場所のない子は、どうしたら良い?

 

行き詰まる子達。

未来が見えない子達。

 

学校へ行かない選択も考えて

心が悲鳴をあげてまで

学校へ行かなくても、良いのを許してあげて。

その時期に学校へ行かないこと。

又は違う学校へ行くこと。

フリースクールへ行くこと。

色々な選択肢を広げてあげて。

 

大事な命を守る

その為には、SOSを見逃さない。

でも、これが難しい。

 

子供にも、プライドがある。

子供は、親に心配かけたくない。

 

ギリギリまで、頑張ってしまうのだ。

だって小さい頃より、努力しなさい!

と、言われているから。

だから、そう簡単に助けて!と言えない。

 

お願いだから、今、将来を悩んで子達。

頑張りすぎないで。