あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

女性専用車

わー!初めて乗ってみるぞー

週一で、娘の所に通ってる。

初孫に会いたい為に。

わが家の

最寄りの路線には、女性専用車ないのだ。

国内でも、10位に入るくらいの混雑の路線。

私の娘二人は通勤で、どんなに痴漢に会い

泣いただろう。

娘達は、結婚して、都内に住んでる。

この路線だけは、もう朝のラッシュに

使いたくないのだ。

そして、

娘の最寄りの路線は、女性専用車があるのだ!

 

一番前の車両。遠いなあ。

乗り換え順調にしたいと、おばさんが

思うのは当然。

と、なると、階段は一番前なんかに無いから、

ホームを、トコトコ歩いて、女性専用車が

来るホームまで来たぞ。電車を待つ為に並んだら。

 

えー、ビックリ⁉️

何故、男性が私の隣に居る?

ここ、貴方の待つ場所ではないよ!

やだ、知らないのね。乗ってから、周りが女性ばかりで焦るだろうから、

教えてあげようかしら?

でも、知らない男性に平気で話しかけるほど

まだ抵抗の無い年頃のおばさんじゃないのよね、私。なーんて、思ってたら、

電車到着。

 

あらー。乗ったよ。

乗ってから、後悔よね。知らなかったんだから、仕方ないよ。次の駅で乗り換えて。

と、心の中で同情したんだけど。

シラーっと、平気な顔してる。

目の前の窓ガラスには、女性専用車の

ピンクのシート貼ってあるよ!

 

えっえっ?

周りを見回すと、男性居る居る。

なんで〜〜?

それも、座って寝てるオヤジ居るし。

さっきの男性も、目の前の席空いたら、

座ったよ!えっ!

乗った瞬間、オヤジの加齢臭無くて、逆に

香水の匂いがしたけど、オヤジ居るじゃん。

座ってるオヤジ、始発の時間を逆算しても

女性専用車になる時間。

許せないなあ。周りの女性も、

男性が乗ることに慣れてるのか、

誰も白い目で見てない。

私一人で、白い目で見回しても、

無駄な抵抗。

 

ねー、聞いてよ~

娘の家に着いて早々、

プンプン話したら、娘に言われたよ。

『ママ、注意するんじやないよ。以前

注意した女性が、男性に逆ギレされてる

動画が流れて怖かったよ。』

確かに、今の世の中、

snsの拡散ほど怖いものは無いよね。

正義心で、注意しても、その後に

どんな逆襲に合うか分からないし。

触らぬ神に祟りなしか。

 

でも、釈然せぬ!

女性専用車の中で、乗ってる男性に

痴漢の冤罪をもし、かけたとしても

その男性、釈明できないよね。

一番前まで、トコトコ歩いた甲斐がない。

女性だけの空気、空間を味わいたかったのに。

駅降りてから、電車を見送ったら、

確かに隣の車両は、女性男性混じって混んでたわ。

女性専用車に乗ってる、男性はあの混んでる

車両に乗りたくなくて、確信犯で乗ってる。

 

じゃ、せめて車内放送してよ!

堂々と、女性専用車に乗ってる面の皮の厚い

輩達に恥かかせるためにも、

女性専用車が発動する時間帯は、

注意を促す放送してよ!

 

女性専用車が出来た、本来の意味を

考えて、面の皮の厚い男性達、

もう乗って欲しくない。貴方の奥様達が

自分の旦那が、女性専用車に乗ってる事知ったら、どんな思いするでしょうねぇ。