あらかん の つぶやき

50代の女性の日常生活

地震

こわ〜い

何が怖いって、地震だわ。

今朝、大阪で地震あった。

私は、もぅ、職場で仕事していたので、

後から来た同僚に聞いた。

亡くなった方もいて、言葉が無い。

 

思いい出すのは

やはり、7年前の東日本大震災ですよね。

私の地域は、震度5だった。

娘二人共東京に居て、無事なのか、中々連絡取れず、本当に不安な日だったよ。

確か、ツィターが連絡取るツールだったような。なんとか夜に二人の様子が分かり

安堵した。ダンナも車で帰宅したし。

翌日、1日かけて帰宅して来たむすめたちと、帰宅したダンナと4人で抱き合ったね。

忘れられないよ。

人間の恐ろしさ

私、スーパーの中のベーカリーで

働いて居るんだけど、。

開店と同時にお客様がなだれ込んで来て、

それはもう、おっそろしい勢いで

買い物して行ったね。翌日からは

並んで貰ったけど。あの、我先にの形相は、

トラウマになるよ。私なんて、仕事終わって

買い物したくても、なーんにも無くて

我が家は何を食べるんじゃー!と、

泣きたくなったよね。

物流が中々復活出来ず、

出せるパンも、ホテルブレッドくらいだったけど、それでも、出せば瞬殺で無くなった。

一人一斤と、言っても守らないよね〜。

なんで???

中には作業場を覗き混んで、

『未だ焼けないの?』なんて聞く輩もいたよ。

こういう時に人間性が現れるよね。

人間嫌いと、思ったりしたよ。

 

備えあれは、なんちゃら。

やはり、備蓄だわ。トイレットペーパー、

ティシュペーパー、水、揃えとかないとね。

7年前も、トイレットペーパー買えず、

キッチンペーパーで、しのいだのを思い出す。

あー、本当に地震来ないで〜。